FC2ブログ

Lift

選挙が終わった。
奇跡起こらず。

自民大勝の理由には第三極の足並みがそろわなかったことや、選挙区制度の問題など諸々あるようで。
必ずしも皆が旧来の政権を諸手を挙げて賛成しているわけではないこと、そして第三極と呼ばれる勢力が少しづつ議席を伸ばしていることは、一つ我々の世代にとっては救いではあるような気がするのですが。
しかしそれにしても原発問題が全く争点化されず、ほぼ「それはさておき」の状態になってしまっているのは。。。

3.11以降、権力(つまりはお金の力)がものすごいスピードで、菌糸のようにあらゆる場所に忍び込み根を生やし、おぞましい姿に変化(成長?)していくのを嫌と言うほど見せつけられた。
悪夢のような出来事が続いているけれど、一番怖いのは権力の側に居る人間に全く悪意が無いようにみえること。そしてそうした悪意の無い悪しき経済ゲームに参加せざるを得ない自分たちがいること。

グローバル経済には国も地域も関係ない。
そして経済の力が上回っている現在では、国は見せかけだけで、地域も人も守ろうとはしない。

自分の身は自分で守らなければ。
そしてこの国の大半の人がそう思って然るべき行動したときに、意外に国は生れ変わるんじゃないかと思います。
逆説的ではあるけれども。


Today is the first day , of the rest of your days.

スポンサーサイト



Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

YamagamiTakeshi

Author:YamagamiTakeshi
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR